ぞうきばやし(@zoukibayasi1)です。

子どもがスマホでたくさん写真を撮るようになりました。

親が使いたいときでも、

「写真!写真!」

と言ってかしてくれないんです。


「君は将来カメラマンにでもなるのか。」


そのカメラ熱に加え、最近親戚の子が自分用のデジカメを

持っているのを見て火が付いちゃいました。

「で・じ・か・め!買ってー。」

とのこと。

夏休みに入っていろんなところに出かけるだろうし、

子ども目線の写真も面白いかと思い、

子ども用デジカメを探し始めました。


子ども用のデジカメであれば、

防水・耐衝撃は必ず必要です。


「防水」・「耐衝撃」とくれば

真っ先に思い浮かぶのはオリンパスさんの

TG4


これなら確実に大丈夫です。

すでに後継が出ている。

子どもにデザインを見せたところ、

色合いが気に食わないとのことで却下。

もし子どもが気に入らなかったら、

父が使う計画はだめになりました。


現実的なところで行くと、

子ども用名機と言われる

coolpix S30かなーと。

しかし、中古の相場が全然崩れないのです。

同価格帯で後継機のW100が買えます。

迷う。

W100はアマゾンのレビューでさんざん。

漫画「よつばと」でも扱われれているトイデジもあるみたいですが、

日本での取り扱いなくなったのかな?

液晶が小さくてその場で確認しにくいかも。

ここは人柱覚悟でW100を買ってみるかなと。

もしかしたら、5年後あたり名機だったと言われることを

夢見て。


amazonレビューでは

bluetoothが常時オンになっていると電池の持ちも悪いとのこと。

とりあえず初期設定でbluetoothを切ってみました。

しかし、案の定、電池の持ちがそんなに良くない。

困ったなーと思っていたら、

ファームウェアをアップデート内容

「電池の持ちを改善」

ってはっきり書いてありました。

すぐにSDカードにデータ入れてファームウェアをアップデート。

電池の持ちが改善しました。

これだといい感じ。

水中写真も撮れるし、

Coolpix W100悪くないですね。

子どもは雨の日に首からぶら下げて写真を撮ってますね。

なんでもバシバシ撮ってしまうので、

「勝手に人をとってはだめだよ。」

「お店の中にはもっていかないよ」

と都度、注意をしてます。

カメラを手に入れてご機嫌なので素直に

「はい!」

と聞くところがかわいい。


こどものおもちゃとしてはけっこう高いけれど、

これで少し電子機器に興味を持ってくれれば

私も買いやすいななんていう下心もあり。

これは子ども用デジカメの名機。


子ども用だからと言ってもSDカードにも手を抜かない。

もたもた処理だと一瞬で子どもはでデジタル機器から飽きます。